カテゴリ:徒然なるままに( 9 )

ゆかた・・・・・

ゆかた
浴衣

季節柄よくみかけますね
でもね・・・・
な~~~んで昼間から着てるんだ~~~~~~~~~~~~~
若~~~~い子ならまだ話はわかる。ファッションとしてだからね。(気に入らないけど)
いい年したおばさんが買い物の時に着てるなんて・・・
ちょっと∑(O_O;)Shock!!
普通は入浴後に着るものじゃないのかぁ?

てことで、ちょっと起源を調べて見たですよw
ちょと長いけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


浴衣(ゆかた)は和服の一種である。

安土桃山時代頃から、湯上りに着て肌の水分を吸い取らせるための「湯帷子」(ゆかたびら)という衣類がひろく用いられるようになり、これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となった。「ゆかた」の名は「ゆかたびら」の略である。

通常は、木綿地の単物で、和服のなかでも最も簡便かつ単純な構造である。着用の場合には、素肌の上に直接着るか、もしくは用いても和装用スリップや肌襦袢程度であり、生地が薄く、開放的で風通しがよいことから、もっぱら湯上り、あるいは寝巻きとしての用途が主である。また、男子は三尺帯、女子は半幅帯で着るのが古風であるが、明治以降兵児帯(へこおび)が流行したこともあって、これを用いることもある。

元来が略装の最たるものであるから、浴衣で出かけられるのは気取らない場所にかぎり、この格好で人と会うのは失礼とされる。現代の日本の生活で浴衣が用いられるのは、主に花火・縁日・盆踊りなどの夏の行事であり、着ているのは大半が若い女性である。温泉街は浴衣を着て下駄を履くのが雰囲気を出すのに重要として、浴衣着用を前提としたまちづくりをしてあるところもあり、また日本独特の風習として、旅館やホテルに寝巻きの代わりとして客用の浴衣が用意してある場合が多い。 また、日本舞踊などのお稽古着として使用されることもある。

浴衣はもともと白地の木綿を藍で染抜くのが原則で、柄も大胆なものが多かったが、近年では和服を着る唯一の機会が浴衣ということも多くなり、主に若い女性が購買層であることなどから、安価なポリエステルなどを用い、華やかな色合いと柄のものが人気を集めることが多い。

和服のなかでは比較的安価であることから、別誂えの反物を染めて歌舞伎役者などが贔屓への配りものとすることも多かったが、最近ではこうした風習も徐々に少なくなりつつある。

乞巧奠(きっこうてん)の慣習と織女祭に因み、日本ゆかた連合会により7月7日がゆかたの日と制定されている。



兵児帯(へこおび)とは日本で用いられる男帯の一種。

大幅(約74センチ)もしくは中幅(約50センチ)の一枚の柔らかい帯地をしごいて締める。 子供向け(男女兼用)の兵児帯は「三尺」の別名があり、色鮮やか。

名前の由来は、薩摩の若い男性を指す「兵児」(元は薩摩弁で褌(ふんどし)を指すが、褌を身につけても良い年齢になった若者のことも指す)から。 名前からも分かるとおり、薩摩の若者の普段使いの帯として生まれて、手軽に結べることから全国に広がった。
よく子供用の浴衣に使われていることが多いですねw
あとは男性かなw

はは^^;;;
めっちゃ長くなっちゃったガビーンΣ(б。б;ヽ)
でも浴衣っていい文化だと思うんだけどな~
うちは夜にしか着ないけどねw
[PR]
by aregura_t | 2006-08-11 13:07 | 徒然なるままに

こんなん作ってみました~w

BBSの壁紙にでも使おうかな~w
f0051338_1336599.jpg


f0051338_13445111.jpg

[PR]
by aregura_t | 2006-07-26 13:41 | 徒然なるままに

(*≧m≦*)ププッ変な電話

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

今朝ですね・・(これを書いているほんのちょっと前)
どうもなつかしのワン切り
だと思われる電話がかかってきたですよ~W

ピロリロ ブツッ
なんだぁ?すぐに切れたぞ?
まぁ・・・あれ(ワン切り)だろうけど・・・
と、ケータイを見たところ・・・・・・


非通知設定

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハハ☆
何考えてるんだろ~~~~キャハハッ!!ナニソレ!!(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!!
これじゃかけるの無理だって~~w
もっともケータイからかけなおすなんてことはしませんけどねw
かけなおすなら公衆電話を使いますよんw
いつも、こういう知らない電話からのもので気になるのは
公衆電話からかけなおすのよね~w
大抵・・・・・
番号が認識できません><携帯電話からかけなおしてください
っていう応答が流れてるんですけどね~~w
[PR]
by aregura_t | 2006-07-26 08:35 | 徒然なるままに

緊張するぅ(ノД‘)・゚・

来週の日曜の30日に剣道の昇段審査を受けます。
といっても7月9日に剣道形の講習と審査を受けているので
今度は実技審査と筆記試験です。

筆記かぁ・・・・・・
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である
これだけは何があっても覚えておかなくちゃ><
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…覚えることがいっぱいだぁ・・・・

実技のほうは・・・・・
まず「切り返し」から始まって・・・・
「小手、面。抜き胴」をお互いにやって・・・・・
最後に「地稽古」を1分半ほどやっておしまいになります。


じつは私めっちゃ緊張CCCCCCなんですよね( ┰_┰) シクシク
もう今から胃が痛くなるほどなんですよ><
今日もすぐバテてしまうほどだったんですね・・・・
先生方もそれをわかってくださっていたのか
激しいお稽古をせず基本をしっかりやっていただけました
うれしかったです><

来週昇段審査がんばりまっすw
[PR]
by aregura_t | 2006-07-23 15:41 | 徒然なるままに

いろいろありますね・・・・・

昨日、朝起きてテレビをつけたら
北朝鮮のミサイル発射のことが報道されていた
どの局もそのことばかりだった・・・・

1日が経過し
結局7発のミサイルが発射された
今日も朝のワイドショーでそのことについて結構時間を割いて報道していた
いろんな意見がある
北朝鮮の軍の暴走だと考える人
軍のストレス解消のためだと言う人
日本、韓国、米国に対するメッセージだと言う人
北朝鮮の軍事力の示威行動だと考える人

でも、今の日本に自国を守るだけの物はない
米国に頼ることしかできないのだろうか・・・・・・・・

今回日本は北朝鮮に対する「非難決議案」を提出したそうだ
しかし常任理事国である中国とロシアは反対のようである

このままでいいのだろうか
今回のミサイルが自分たちにも向けられるかもしれないとは思わないのだろうか

なんとか北朝鮮の体制が変わってほしいものだと願ってやまない
[PR]
by aregura_t | 2006-07-06 10:29 | 徒然なるままに

サッカー

昨日はシルク住民の方々も見ておられた方が多いのではないでしょうか・・・・

それにしても・・・・・

なにやっとんねん(#`д´)ノ
後半のあの動きはなんなんだよっ
体力ないぞ
暑いのぐらいはわかってたはずだよね?

まったく┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

次は頼むよw日本代表

応援してるぜw
[PR]
by aregura_t | 2006-06-13 07:23 | 徒然なるままに

だ~~><違うでしょ

先日、ギルドHPのシルクロードタウンへの登録を行いました。
今までやろうとしてよくわからずできなかったのですが・・・
ついに「登録を受け付けました」がでたんですね~~W

そこで・・・・このブログもやろうとしたわけです・・・・・
そしたらばですね・・・・・
登録情報を更新しましたとでたんですよぉ(ノД‘)・゚・
はっきり言ってあわてました><
そこで運営に対し、連絡帳から以下の文面で問い合わせをしようとしました
(文章がうまくないのは目をつぶってね><)

[404] ご意見・ご要望 [2006/06/05 7:55:00]

お問合せ種類 質問
シャード名 ROURAN
キャラクター名 ё真珠ё
内容 シルクロードタウンのことですが、私は現在ギルドのHPの管理者もやっていて、先日ギルドHPのシルクロードタウンへの登録申請を行いました。そして自分でブログも作っていてそちらも登録しようと申請を行いましたが「更新しました」とでてしまいました。そうなってしまうとギルドHPの申請はどうなるのでしょうか?私としては両方を登録したいのですが。もちろん両方ともリンクはさせてありますが・・・・・。もし2つはできないということであればブログの申請のほうを破棄していただきたいです。その際には連絡をお願いします。
[404-1] [SiLK 運営] ご意見有難うございました。 [2006/06/09 22:20:00]

それに対しての運営からの返答

[404] ご意見・ご要望 [2006/06/05 7:55:00]

[404-1] [SiLK 運営] ご意見有難うございました。 [2006/06/09 22:20:00]

■タイトル■
[SiLK 運営] ご意見有難うございました。

■詳細な内容■
「SiLKROAD ONLINE」運営チームです。

この度は、貴重なご意見をお寄せ頂き誠に有難うございます。

頂きました内容は拝見させて頂いた上で、
今後運営の参考とさせて頂きます。

またお気づきの点ございましたら、
お気軽にご意見をお寄せ頂ければと思います。

今後とも「SiLKROAD ONLINE」を宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
【ご意見・ご要望窓口について】

・ご意見やご要望に関しましては、全て拝見させて頂いておりますが、
 原則として、個別の内容に関しまして返答を行っておりません。
 予めご了承下さい。

・複数回同一のお問合せを頂いても、
 特別な対応や返答は致しかねますので、ご了承下さい。

・ゲーム仕様など、コンテンツに関するご提案に関しましては、
 多くの方にお楽しみ頂ける事や、他国でのサービス内容等も
 含めた検討が必要となりますので、ご意見を頂いても、
 ゲーム内に反映される事をお約束するものではございません。
 予めご了承下さい。

 詳しくは、下記のFAQをご覧下さい。
 
 ○ご意見・ご要望・ご感想窓口にメールを送りましたが意見が反映されません。
 http://members.silkonline.jp/support/faq/faq_body.asp?faq_num=80
------------------------------------------------------------

「SiLKROAD ONLINE」運営チーム



はぁ?それって返事になってないって・・・・・・
私は登録情報がどうなるのかが知りたいんだよ(#`д´)ノ
これじゃ、なんもわからんって
[PR]
by aregura_t | 2006-06-10 23:56 | 徒然なるままに

りあるネタげきじょぉ~~

今日はですね・・・・・・
家人がブログを作りたいと申しましてですね
簡単だから作れば?といったら
どうやるんだ
なんだこれは
の嵐ですた・・・・_| ̄|○

(; ゚ ロ゚)マジ!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚カー!!!
と、言うなかれでして・・・・・・
話をややこしくする「天才」なんですよぉ(ノД‘)・゚・
もー根気よく説明するしかないわけでして・・・・・

なんとか作りましたですよヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

でもですね・・・・
うちとはまったく内容が合わないんでリンクは載せないでおきますです・・・・(゚ρ゚)ノ
[PR]
by aregura_t | 2006-05-27 20:12 | 徒然なるままに

(。-∀-)ニヒッ

今朝インしようとランチャーを立ち上げたところなんかおかしい・・・・・・
f0051338_13565044.jpg

あらら~~^^;運営さんやっちゃいました~~w
曜日が違うじゃん
正しくは・・・・・・
4月18日(火)が正解なのでした~~w

まw運営さんも人間ですからw
たまにはご愛嬌ってことでw


夕方5時半ぐらいにインしようとしたらちゃんと直ってたみたいです~~w
f0051338_17372137.jpg

[PR]
by aregura_t | 2006-04-15 14:01 | 徒然なるままに